コラム

COLUMN

知っていますか?プラント工事の重要性

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に全国各地で活動をしております、プラント工事業者の株式会社髙橋機工です。
弊社は25年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、熟練の溶接工・重量鳶たちとともに、プラントにおける配管工事や重量物の搬入・据え付け、解体・撤去工事などを主に手掛けてまいりました。
突然ですが皆様は、プラント工事の重要性についてご存じですか?
今回はプラントにおけるメンテナンスや設備工事がいかに重要なものなのか、この場をお借りしてご紹介いたします。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

そもそもプラント設備の役割は?

プラント設備の役割とは?
プラント設備とは電気やガスなどのエネルギーや工業材料、リサイクル施設など、私たちの生活や経済活動に欠かせないものを生み出す産業施設のことを指します。
原油からガソリンや灯油などをつくる石油プラントや、石油を原料に新しい素材をつくる石油化学プラント、上下水道施設やゴミ処理場など、これらは現代の私たちの生活には欠かせない設備です。
つくられるエネルギーや製品によって蒸留・粉砕・焼却・曝気など、行う作業が異なるため、施設の構造や安全基準もそれぞれで大きく異なります。

定期点検・メンテナンスで安全な稼働を

プラントが扱う素材・設備によっては放射線や有毒ガス、環境破壊につながる物質や騒音、悪臭などが発生するため、プラント設備では安全基準が細かく規定されています。
この基準を満たしていないことが発覚すると、最悪の場合、設備の稼働停止や従業員・近隣住民への健康被害が発生する可能性もあります。
また、安全基準を満たしていたとしても、メンテナンスを怠ってしまうと施設の爆発や火災、汚染物質漏洩などの重大な事故を起こしてしまう可能性も否定できません。
そのため、プラントを安全に稼働させるためにも、プラント設備の知識に長けたプロに、工事だけでなく定期点検も任せておくと安心です。

安全なプラント工事はプロに相談!

プラント工事はプロにお任せ!
以上、プラント工事がいかに重要なのかというお話を今回はさせていただきましたが、少しでも興味をお持ちいただけましたか?
事故もなく稼働にも影響を与えない、安全なプラント工事をご希望でしたら、髙橋機工までぜひご相談ください。
愛知県以外のお客様からのお問い合わせにも、すぐにご対応いたします!

プラント工事で高収入を実現!

未経験から転職しても高収入が目指せる仕事がしたいと思う方は、弊社求人はいかがでしょうか。
弊社の現場スタッフ求人の日給は最低でも1万円以上、資格を取得し経験を積めば、更に昇給も可能です!
18歳以上で普通自動車免許をお持ちの方でしたら、未経験者も大歓迎です!
ぜひ、お気軽にご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。