コラム

COLUMN

プラント工事のスタッフに問われる技術とは?

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に全国各地で活動をしております、プラント工事業者の株式会社髙橋機工です。
弊社では25年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、熟練の溶接工・重量鳶たちとともに、プラントにおける配管工事や重量物の搬入・据え付け、解体・撤去工事などを主に手掛けてまいりました。
今回は弊社への転職をご検討中の方の参考になればと思い、プラント工事のスタッフにどのような技術が問われるのか、簡単にご紹介いたします!
ぜひ参考にご覧ください。

菅工事や足場工事の技術

プラント工事で求められる技術
プラント工事ではプラント内に設置されている配管のメンテナンスも行いますので、管工事の技術が問われます。
この配管に万が一問題があると後々大きな事故を起こしかねないので、確かな知識と技術を持って、施工に臨まなければなりません。
またプラント工事では高所作業も多く、足場が必要とされる場合もあります。
安全にプラント工事を進めていくためにも、しっかりとした足場工事の技術を身につけましょう。

未経験者はどうすればいいの?

このような技術をはじめ、プラント工事では他にもさまざまな技術が問われますが、管工事や足場工事の技術がなければ転職できないことはございません。
未経験者の方はまず先輩スタッフたちから、工具の使い方をはじめ、基礎からしっかりと教えてもらいます。
そして徐々に管工事・足場工事の技術を磨いて必要な資格なども取得していけばいいので、まずは基礎を身につけることを意識しましょう。

未経験から一流の技術者を育成!

一流の技術者に育成します
以上、プラント工事のスタッフに問われる技術についてご紹介いたしましたが、転職後の参考になりそうでしょうか。
このような経験がない方でも弊社では丁寧に指導を行い、一流の技術者へと育てております。
資格取得についてもサポートする体制が整っておりますので、技術職に興味がある方はぜひ求人にご応募いただけますと幸いです。

愛知県から全国へ!プラント工事にご対応

弊社は愛知県に本社を構えておりますが、プラント工事のご依頼は全国各地より承っております。
持ち前のフットワークの軽さで遠方のご依頼にも早急にご対応いたしますので、腕のいいプラント工事業者をお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
お見積もりのみのご相談なども大歓迎です!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。