コラム

COLUMN

未経験者必見!据付工事や芯出しはどのような作業?

こんにちは!
愛知県名古屋市港区に本社を置き、日本全国で活動しております株式会社髙橋機工です。
プラント工事に伴う配管工事や溶接工事、重量物の搬入、据付工事、解体、撤去などの工事を行っている会社です。
今回は、未経験者向けに重量物の据付工事や芯出しとはどのような作業なのかについてご紹介いたします。

据付工事とは

工場の機械
据付工事とは、重量機器や機械を決められた位置まで安全かつ確実に搬入し、設置して固定する工事のことを言います。
据付ける機器は空調設備や電気設備などで数百キロから数トンの重量機器があります。
クレーンやフォークリフトを使用して搬入するのが理想的ですが、場所によってはクレーンやフォークリフトを使用することができません。
その場合には機器や機械を分解して運び、組み立てをしなければならないのです。
分解して、組み立てた場合は動作確認も必ず必要になってきます。
仕事の流れとして、まずは現地調査を行います。
現地調査を行い、据付場所や搬入経路、据付ける場所の耐荷重などを確認し、搬入方法を決定していき見積を出し、準備を行うのです。
そして、据え付け作業を行っていきます。

芯出し作業とは

芯出し作業とは機械や設備の据付工事に付帯しており、振れ・ゆがみ・ズレを直す作業のことです。
連結部分が水平、垂直、直線となるように調節します。
また、中心となる機械や設備の位置決めを行います。
芯出し作業をする場合、欠かせないツールとして測定機器があり、正確に使用することが必要です。
数値を正しく読み取り、測定数値に基づく調整力が必要です。
作業の流れとして、現状の数値をはじめに測定します。
そのあと、修正する数値を計算し、測定値の許容範囲になるまで、繰り返し行っていきます。
芯出し作業が正確に行われていないと機器の寿命を短くしてしまったり、エネルギー消費を大きくしてしまったり機械の故障や品質の低下につながるのです。

【求人】髙橋機工では新規スタッフを募集中!

履歴書
名古屋市港区の株式会社髙橋機工では現在新規スタッフを求人募集しております。
ご応募に際し、経験、未経験は不問です。
未経験の方には一から丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
配管工や溶接工として経験のある方は給与面で優遇させていただきます。
また、資格取得支援制度もございますので、働きながら資格取得を目指せます。
一生ものの技術を身につけ共に成長していきましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。