コラム

COLUMN

簡単紹介!プラント工事ってどんな仕事?

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に全国各地で活動をしております、プラント工事業者の株式会社髙橋機工です。
弊社では25年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、熟練の溶接工・重量鳶たちとともに、プラントにおける配管工事や重量物の搬入・据え付け、解体・撤去工事などを主に手掛けてまいりました。
皆様は、プラント工事がどのような仕事なのか、具体的にご存じですか?
今回は未経験の方にも業務内容をご理解いただけるように、プラント工事がどのような仕事なのか簡単にご説明いたします。
転職活動中の方や、技術職に興味がある方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

プラント工事は何をするの?

プラント工事は何をするの?
化学製品をはじめ、多種多様なものが製造されているプラント内には、いくつもの配管が張り巡らされています。
その中を気体や液体などが行き来しているわけですが、このような設備も毎日使っていると、いずれは劣化してきます。
こうした設備の劣化に対応するのが、プラント工事の役割です。
配管を設置する工事をはじめ、設置した設備などが正常に稼働しているかどうか定期点検を行い、必要に応じてメンテナンスを実施します。
設備のことをよく理解していないと適切な処置が行えないため、技術だけでなく幅広い知識が必要です。

重量物の据え付けなども対応!

プラントには大小さまざまな重量物が設置されていますが、このような重量物の搬入や据え付け、解体・撤去工事も手掛けます。
ここで挙げた業務を手掛ける職人のことを重量鳶と呼びますが、数10kg程度のものだけでなく、重量鳶が扱う設備は1tを超える場合もあります。
そのため、決められた場所へ適切に重量物を設置するためには、高度な技術が必要です。
また素手で行えるような仕事でもないので、フォークリフトやクレーン、高所作業車など重機を扱って作業を進めていきます。

専門性の高い仕事に挑戦しませんか?

専門性の高い仕事に挑戦しませんか?
以上、プラント工事がどのような仕事なのか簡単にご説明いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社でもこのような業務に挑戦してくださる方を現在募集しておりますので、興味がございましたらぜひ求人にご応募ください。
未経験からでも専門性の高い仕事に挑戦して、手に職をつけていきましょう!

プラントのことは髙橋機工にご相談を!

プラントの重量物搬入や据え付け・配管工事などでお困りでしたら、プロが集う髙橋機工までぜひご相談ください。
皆様からのご要望をしっかりとヒアリングしたうえで、頼んでよかったと思っていただけるような施工をご提供いたします!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。