コラム

COLUMN

異業種から重量鳶として活躍するまでのステップ

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に全国各地で活動をしております、プラント工事業者の株式会社髙橋機工です。
弊社では25年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、熟練の溶接工・重量鳶たちとともに、プラントにおける配管工事や重量物の搬入・据え付け、解体・撤去工事などを主に手掛けてまいりました。
今回は、異業種から重量鳶に転職して、活躍するまでのステップについてご説明いたします。
重量鳶の仕事が気になりつつも、転職のためにまず何をすればいいのか分からない……とお困りの方は、ぜひ参考になさってください。

いきなり重量鳶になれるものなの?

すぐに重量鳶になれるの?
重量鳶の仕事は足場鳶や鉄骨鳶といったさまざまな職種の中でも、より高度な技術が必要だといわれています。
そうなると、足場鳶などの過程を経ずにいきなり重量鳶になれるものなの?と、気になるかもしれません。
確かに足場鳶などの経験があれば仕事に慣れやすい部分はございますが、鳶関係の経験が全くなくても、重量鳶に転職自体は可能です。
そのため、鳶職の経験がない方も、奮って求人に応募しましょう!

重量鳶として働くために必要な資格は?

重量鳶として働くのであれば、多くの求人が普通自動車免許を必要としています。
あとは実際に業務に使うフォークリフトやクレーン、玉掛けなどの資格があるといいのですが、これらの資格は必ずしも入社までに取得しておく必要はありません。
無事に採用されるとその会社に資格取得支援制度があるかもしれませんし、費用的な負担を減らすのであれば、重機関係の資格取得は入社後に挑戦していくことをおすすめいたします。

重量鳶の技術を一から学びたい方へ

重量鳶としての一歩を踏み出しましょう!
異業種から重量鳶になるまでのステップをお伝えいたしましたが、このように特別な資格や経験がなくても、重量鳶としての一歩を踏み出せます。
弊社でも未経験から重量物の搬入・据え付けなどに挑戦したい方を募集しておりますので、重量鳶の技術を一から学びたい方は、ぜひ求人にご応募くださいね!

安全かつ正確に重量物を扱います!

弊社では熟練の技術を駆使して、皆様のプラント内にある重量物を、安全かつ正確に指定された位置に搬入・据え付けを行います。
解体・撤去のご対応もいたしますので、重量物の扱いにお困りの方はぜひ一度ご相談いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。