コラム

COLUMN

ゼロスタートから一流の溶接工・重量鳶になるまでの道のり

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に全国各地で活動をしております、プラント工事業者の株式会社髙橋機工です。
弊社では25年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、熟練の溶接工・重量鳶たちとともに、プラントにおける配管工事や重量物の搬入・据え付け、解体・撤去工事などを主に手掛けてまいりました。
経験ゼロの状態から一流の溶接工・重量鳶になるまでに、どのような過程を辿るのか気になる方はいませんか?
今回はそんな皆様の「気になる!」を解消すべく、一流の溶接工・重量鳶になるまでの道のりについてお話しさせていただきます。
プラント工事の求人にこれから応募する方は、ぜひ参考にご覧ください!

プラント工事で溶接工・重量鳶が必要な理由

一流の溶接工・重量鳶になるためには
そもそもプラント工事の内容をご存じない方からすると、なぜ溶接工や重量鳶がプラントで働いているのかが、気になるところではないでしょうか。
プラント工事の業者では、主に配管などのメンテナンスを手掛けたり、設置されている重量物の搬入や撤去・解体などを行なったりしています。
配管のメンテナンスには溶接工の技術が必要ですし、重量物の搬入や撤去などは重量鳶ならではの業務内容です。
そのためプラント工事の会社で働くのであれば、一流の溶接工・重量鳶への道を志していただくことになるでしょう。

一流の溶接工・重量鳶になるまで

では一流の溶接工・重量鳶になるまでの道のりについてですが、ただ単に仕事に携わるだけであれば、はじめのうちは資格も問われないので、積極的に求人に応募できます。
そして採用されてから会社に必要とされる溶接に関する資格や、重量物の搬入などに欠かせない重機の免許などを取得していきましょう。
ただ資格を取れば誰でも一流になれるわけではなく、そこからは経験を重ねる必要があります。
さまざまな施工に携わる中で経験値を積めば、気付いたときにはご自身もプロフェッショナルへと成長できているはずです。

プロフェッショナルを目指したい方!

プロを目指しませんか?
プラント工事の業者で溶接工・重量鳶が必要とされる理由と併せて、一流の溶接工・重量鳶になるまでの道のりを簡潔に今回はご紹介いたしましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
弊社では未経験からプロフェッショナルを目指せるように、初心者向けのサポート体制を整えております。
求人概要は弊社Webサイトの採用情報ページに掲載しておりますので、プラント工事の求人を探している方は、ぜひご覧ください。

妥協しないプラント工事を常にご提供!

髙橋機工ではいつどのようなときでも、品質面・安全性を追求し、工期厳守の施工をご提供いたします。
妥協しないプラント工事をご要望でしたら、ぜひこの機会にお見積もり・ご質問などいただけますと幸いです。
お気軽にお問い合わせくださいませ!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。