コラム

COLUMN

重量鳶ってどんな仕事?気になる収入は?

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に全国各地で活動をしております、プラント工事業者の株式会社髙橋機工です。
弊社では25年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、熟練の溶接工・重量鳶たちとともに、プラントにおける配管工事や重量物の搬入・据え付け、解体・撤去工事などを主に手掛けてまいりました。
皆様は重量鳶の仕事の内容を、ご存じですか?
鳶職といえば家を建てる人のことをイメージなさる方も多いとは思うのですが、重量鳶の仕事はもう少し異なります。
今回は重量鳶たちの業務内容、そして気になる収入事情について解説いたします。
もし興味がございましたら、最後までご覧ください。

重量鳶たちの仕事は何?

重量鳶の仕事とは?
重量鳶の仕事は鳶職の中でも難易度が高く、足場鳶や鉄骨鳶とも業務内容が異なります。
メインの業務としては主にプラント内にある重量物の搬入や据え付け、解体・撤去を行います。
プラントの重量物は人力だけで動かすのは難しく、中には1トンを超えるようなものもあるので、重機などを使わなければなりません。
クレーンやフォークリフトを使っていかに正しい場所に移動させるかが重要な仕事ですので、はじめのうちは難しいと感じる部分もあるでしょう。
しかし、経験を積んでいけば未経験からでもきちんとこなせる仕事なので、ご安心ください。

重量鳶の収入事情は?

鳶職の中でも難しい業務とされている重量鳶の収入は、はじめのうちこそ年収350万円ぐらいではあるものの、経験を積んでいけば500万円を超えるのも難しいことではありません。
未経験で転職しても大体日給1万円前後、そこから経験を積んでいけば日給2~25000円を貰える方もいらっしゃいます。
ただ収入を上げるにはそれなりの努力も必要で、資格取得など積極的に励む必要があります。
会社に資格取得支援制度がある場合は、積極的に挑戦して、収入アップを目指していきましょう。

目指せ!稼げる重量鳶

重量鳶を目指しましょう!
重量鳶の仕事内容と収入事情について解説いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
皆様も弊社求人に応募して、稼げる重量鳶を目指してみませんか?
資格取得は会社が全額負担、異業種からの転職者も多数在籍しており、これまでの教育実績もございます!
働きやすさに自信のある会社ですので、転職先の候補としてぜひご検討いただけますと幸いです。
興味のある方は、ぜひご応募ください!

愛知県以外にも出張対応!

髙橋機工ではご依頼をいただけましたら、全国各地、どこへでも出張いたします。
これからも安全かつ高品質な施工を適切にお届けいたしますので、依頼先選びでお悩みの際は、ぜひ弊社までお問い合わせください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。