コラム

COLUMN

重量鳶になるために持っておくといい資格

こんにちは!
愛知県名古屋市を拠点に全国各地で活動をしております、プラント工事業者の株式会社髙橋機工です。
弊社では25年以上の業歴を誇る代表を筆頭に、熟練の溶接工・重量鳶たちとともに、プラントにおける配管工事や重量物の搬入・据え付け、解体・撤去工事などを主に手掛けてまいりました。
さて今回は、プラントの重量鳶になるために持っておくといい資格について、いくつかご紹介いたします!
資格があれば収入アップも実現しやすいので、高収入を目指す方はぜひご覧ください。

最低限必要!普通自動車免許

応募に必要なのは普通自動車免許のみ!
重量鳶の求人に応募するためにもまず最低限必要とされやすいのが、普通自動車免許です。
現地までの移動はもちろん、後から重機の資格を取る際にも講習を免除されるなど、何かと役に立つのがこの資格となります。
まだお持ちでない方は、有休消化で合宿免許を取りに行ったり、仕事が終わってから地道に教習所に通ったりするといいでしょう。

重機関係の資格で大活躍!

重量鳶の仕事ではフォークリフトやクレーン、高所作業車運転などの資格が生きます。
これらの資格は大体2~7日程度で取れるものが多いので、取得すること自体はそれほど難しくないのですが、費用はそれなりにかかります。
入社前に取得必須というわけではないので、会社の資格取得支援制度を使って取得していくといいでしょう。

玉掛けの資格も早めに取得を!

重機を運転するだけでなく、重機に荷物をかけるための玉掛け資格も必要です。
この資格も鳶職にとっては必要不可欠なものなので、取得を優先してください。

髙橋機工は資格取得もバックアップ!

資格取得をサポートいたします!
以上が重量鳶になるために持っておくといい資格についてご紹介しましたが、ご参考になりましたか?
弊社ではこのような資格取得をバックアップするための制度もご用意しておりますので、重量鳶になって資格も取得してしっかりと稼いでいきたい方は、ぜひ求人にご応募ください!
一人一人が自分のペースに合わせて成長できる環境を整えて、お待ちしております!

熟練の重量鳶による施工をお届けします!

プラントにある重量物を安全に、そして適切に移動させたい場合には、熟練の重量鳶が集う髙橋機工にぜひお任せください。
全国各地で重量物の搬入などに対応してきた技術と経験を生かして、ご満足いただける施工をお届けいたします!
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。